悠莉劇場

映画とかiPhoneアプリとか本とか。結局のところ自分ブクマかも。


長年探していたシャープペンシルは老舗文具メーカー「rOtring」のシャーペンのようだ

随分ブログを放置していました。
いろいろ思うところあって放置してみたり、垢を変えてみたりしたんですが…

先日、新宿の世界堂に初めて行きました。
文房具ダイスキーな私には片っ端から見てしまって、フロアも広く面白すぎる空間でした。

そしてその中でこれは…!と思うものを見つけたのでまた記事を書くに至りました。



以前メーカーがわからないけど探しているとして記事にしたシャープペンシル

pgmy.hatenablog.com

その昔?w本当にこれがお気に入り!というシャープペンシルを見つけたのですが、紛失してしまって。 どこのメーカーのシャーペンなのかわからなくてずっと探しているものがあります。 ・おそらく製図用で0.3だったと思う(でも0.5かも) ・値段は1000〜3000くらいだった ・グリップ部分は金属製でなんだか鉄やすりのような雰囲気 ・芯を出すために押す部分は2段階になっていて、緩くおすと芯が出て、強く押すとシャーペンの先頭部分が収納されるようになっている だれかこれで情報くださいw

文房具が好き・ω・♡ - 悠莉劇場

こちらの記事のこの曖昧な部分。
大変曖昧なこの情報にコメントをくださった方もいたんですが、自分が思い描いているものとは違うものでした。

最近はLOFTの文具コーナーも充実していて、文房具専門店に赴く機会もなく、今すぐ兎に角入手したい!というものでもなかったのでふんわり思いついた時に文房具コーナーであれはないかなー?と見たりしてたんですが…
映画を見るついでにちょっと時間があったので、以前から気になりながらも足を踏み入れたことのない世界堂に入って、あれこれ文房具を手に取り(面白くてやっぱりいろいろ購入しようとしていた)見て回っていたときのこと。

webshop.sekaido.co.jp


そう、ガラスケースに入ったなんだか高級そうな製図用シャープペンシルを見つけたのです。
※若干興奮して写真は撮っていない

それがこちらのサイトのシャープペンシルシリーズ。

www.rotring.com


こ…これだΣ

厳密に言うと自分が持っていたものとは別のものなんですが、お試し用のものが展示されていて、持った時の重さと重心バランスがまさにそれ…!

・おそらく製図用で0.3だったと思う(でも0.5かも)

製図用だ…!

・値段は1000〜3000くらいだった

うむ…安いものは数百円から数千円の単位でいろいろな種類が用意されている。
シリーズは違うかもしれないが、自身が持っていたものに一番近いシリーズは 800+ のようだ。

・グリップ部分は金属製でなんだか鉄やすりのような雰囲気

これこれ。頭の中で鉄ヤスリみたいな…って思ってたけど、やっぱり改めてみてもこれ鉄ヤスリじゃない?w

・芯を出すために押す部分は2段階になっていて、緩くおすと芯が出て、強く押すとシャーペンの先頭部分が収納されるようになっている

シリーズによって違うようだが、先端部分が収納されるようになっているシリーズも存在している。


おそらくこのシャープペンシルです…!!!!!

※ところでシャープペンシルって名称でいいのかな…?w

ヒストリーページを見たものの、自分が利用していたまさにこれ!は見つからなかったんですが……
兎に角近いです。近すぎます…!
探し求めてたものはきっとこのシリーズなんだと思うー><

まとめ

ということで大興奮してしまったんですが、これまでさっぱり見つからなかったんですよね。
高級なペンということもあって?ちょっとした本屋さんの文房具コーナー等には置いていないのかな?
また、お試し用として置かれていたからこそ、手に持って初めて気づいたので展示されてるだけだとスルーしてしまっていた可能性も。

世界堂、本当にありがとう…。

どうでもいいけどAmazonや楽天でも購入できた件。

ほんとどうして今まで見つからなかったんだ……